ヤマイママとマメ3つ

子宮頸がん・全前置胎盤・アレルギーなど数多くのヤマイと戦うヤマイママと家族の記録

横向きの親知らずを抜いた話

こんにちは!(^-^)/

ヤマイママこと宇佐文伽です。うさみーとかふーみんとか気軽に呼んで…。ふーみんはやめておこう(巨乳をイメージする世代)

今日は、昨年親知らずを抜いた話を書いていきます。最初にひとこと言わせてください!!

 

親知らずは若いうちに抜いておこう!!!ぜったいだ!

 

コレ大事なことなので、今日3回くらい言うと思う…

f:id:usafumi:20180315120218j:plain

 

ヤマイママ宇佐文伽の親知らず抜歯の歴史

私が最初に親知らずの存在で悩んだのは20代前半の事です。10数年前ですね…

親知らず周辺の歯茎が腫れてしまったため、腫れがひいてから抜歯する事になりました。この時のレントゲンで左の下顎に正常に生えた親知らずと、右の下顎に真横に生えた親知らずが写っていました。

初めて親知らずを抜くので、なんとなく抜歯という雰囲気が怖かったので、腫れが出た正常に生えている左下の親知らずだけ抜歯しました。今思うとなぜこの時に右下も抜いておかなかったのかと…。

最初の抜歯後は2日程痛み、軽く微熱も出ましたが痛みも1週間ほどで無くなった記憶があります。

問題は2本目の親知らずでした。そもそも2人目出産で3年ほど歯医者にすら行っていなかったのですが、今回別の虫歯で銀歯の横に穴が開くという緊急事態で息子が通っている歯科に初めて受診しました。

そこでもレントゲンを撮影して、親知らずも抜いた方がいいですねーなんて話をしましたが、とりあえず虫歯の治療を先に行いました。これが今年の10月の話です。

無事に穴がふさがり、次は…となった時に親知らずの隣の歯の虫歯がそこそこ大きいので気になる。まずは親知らずを抜歯しましょうかとなったのです…。

 

親知らずを抜歯した方がよいワケ

そもそも健康に親知らずが生えていれば抜歯する必要は無いという歯科医もいます。しかし親知らずは1番奥にあり、歯ブラシが届きにくいため虫歯になりやすく、横向きに生える歯と歯の隙間に歯ブラシが届かないため、虫歯になる可能性がさらに高くなります。虫歯になった親知らずは隣の歯にも虫歯を広げる原因になります。

横向きに親知らずが生えてしまうと歯並びにも影響します。私も親知らずが生える前は比較的キレイな歯並びだったのですが、横向きに生えた親知らずに押されて前歯の歯並びが悪くなりました。

1度悪くなった歯並びは親知らずを抜いても治りません。何度も言いますが親知らずはぜったい若いうちに抜いた方がよいです!!!

 

ヤマイママのは“なんばっし”

今回の親知らずは横向きに生えている為、難抜歯(なんばっし)と呼ばれ1度歯を器具で分割してから何回かに分けて抜いていきます。

抜歯当日は麻酔が切れるまで2時間くらい飲食禁止だったので、朝食を遅めにとって10時半に歯科に行きました。

いつもはそこそこ混雑しているのですが、難抜歯だから予約を調整していたのか誰も居なくて逆に怖かったです

まずは麻酔をかけて5分くらい待ちました。この時もうすでに帰りたい気持ちでいっぱいです。抜歯は10分ほどで完了しました。歯を分割する作業がドリルの振動が凄くて、脳にガンガン衝撃が来る感じで結構つらかったです。

横向きの親知らずなので、歯茎に歯根が埋もれている状態だったので、歯茎を2箇所くらい切って歯を分割したみたいです。切った所は黒い糸で縫ってありました。抜歯は1週間後。

痛み止めのロキソニンを3回分(6錠)もらって、お会計は3500円くらいでした。

帰宅途中はまだ麻酔がきいていたのですが、帰宅後にジワジワと痛みが襲ってきました。麻酔が切れたら飲食可能と聞いていましたが、とても食事をとるきにはなれず。止血のためのガーゼをもらっていたのですが、それを噛んでいる方が血の味が広がらなくて楽でした。

でも、私何かを噛んでいるという行為が苦手なようで、すぐにオエってなってしまうんです。でも噛んでいたい。自分の中で見えない敵と戦っておりました。強くうがいすると血の塊がとれて、痛みが続きやすくなると言われたのでおちおちうがいもできず…。さらに食欲減退です。

夜にウィダーインゼリーとゼリーを少し食べて、それ以外はひたすら横になっていました。保冷剤は良くないらしいのですが、子供が熱を出した時用の柔らかいアイスノンと、保冷剤を交互に好感して抜歯24時間後くらいまで冷やしながら過ごしました

翌日も痛みは引かず、子供たちを主人に連れ出してもらい、ひたすら横になりました。夕方に気分転換にお買い物に行くほどには回復しましたが、買ったものもレトルトのおかゆとスープ、プリンなど噛まずに食べられる物を2日分くらい。

体は健康なのでお腹がすきます。でも抜歯後が痛い。お腹すく。痛い。みたいな戦いを繰り返し、おかゆとウィダーインゼリーで3日ほど暮らしました。なんとか柔らかいご飯とおかずの一部を食べられるようになりましたが、食欲はあまりありません。これは痩せる!と期待したほどです

 

抜歯から1週間後の“ばついと”から痛みがひくまで

1週間後の“ばついと”。受付のお姉さんが抜歯のことを“ばついと”と言うのが気になって気になって…。抜歯と抜糸の読み方が同じだから言い方をかえているんですね。初めて聞く響きに主人にも「今日ばついとだよ」と謎なアピールをしていました。

抜糸は痛くないと思っていたのですが、1箇所引っかかっていたところがあったのか、引っ張られるような強い痛みがあり、自然と涙がでました。普通はスッと抜けるんだと思う。歯科医師さんも何回も誤ってくれました。

まだ痛みがマシにならない事を相談し、抗生物質と痛み止めを3日分追加でもらい、炎症の具合を見るため4日後に来てくださいとのことで、予約を入れて帰りました。

4日後にはやっとマシかな?レベルまで痛みがひいてきました。痛み止めを飲まずにすごせるようになるまで抜歯から10日くらいかかりました。炎症も起こっていないので経過も良好でした。

 

抜歯後2週間で謎の顎の痛みが

抜歯の痛みもやっと落ち着いてきたかな。と思った2週間くらいたった時。急に抜歯をした方のアゴがピキーーーーン!と一瞬だけ凄く痛むという事が続きました。縫ったところが突っ張っているのかな?しばらく硬いもの噛んでないからアゴがおかしくなったのかな?と心配しましたが、この痛みも1週間ほどで消えました。謎です。

抜歯後3週間でやっと痛みも無く、食事の時くらいしか気にならなくなりました。食後はとにかく食べたものが詰まるので、すごく気になります。毎回うがいしたり、お茶ですすいだり。

若いうちに抜いておけばこんなに痛みが長引くことはなかったんだろうか?としみじみしてしまう親知らず抜歯体験でした。

 

親知らずは若いうちに抜いとけ!

今回私は親知らずを約10年放置しました。歯科医には「若いから大丈夫よ~」と言われましたが微妙な気持ちになりました。

親知らずは長年放置すると、固くなり、アゴの骨と一体化していくそうです。つまり抜歯のダメージがどんどん上がっていくという事で、生えたばかりの柔らかい時に抜くのと、頑丈になった時に抜くのでは天と地ほど差があると思います。

ダメージが大きいほど回復にも時間がかかります。さらに私は親知らずが虫歯になった事で他の歯にも広がり、生えた向きが悪かったせいで歯並びまで悪くなりました。

親知らずを残しておいて良いことなんて1つもなかったのです。なのでもし、まだ親知らずを放置している人には声を大にして言いたい!!!

 

親知らずは若いうちに抜いとこ!!

 

若くなくても少しでも早い方が良いと思います。先延ばしにすればするほどその親知らずは頑丈に…。

抜歯の時に用意しておくと良いものリスト

今回抜歯の時にいろいろ苦労したので、あってよかったものをリストにしておきます。

・ウィダーインゼリー5個くらい(3個じゃ足りなかった)

・おかゆやスープのレトルト(作ってくれる人がいない時はレトルトが便利!)

・柔らかい小さ目のアイスノン少なくても3個(すぐに冷たく無くなるので!)

・プリンやゼリー(甘いものを食べると少し幸せになれた)

・2日くらい寝込んでも良い環境(翌日仕事とか絶対無理だった)

・普段から使用している痛み止めがあれば追加で購入しておく(歯科で貰った痛み止めでは足りなかった!)

食べ物ばっかりで食いしん坊かっ!!って言われそうなんですが、1番困ったのが食べる事だったんですよ。最近はレトルトのおかゆも美味しくなってますね。レトルトのスープも種類が増えていて、大きめの具も柔らかく煮てあるので翌日には食べる事ができました。

冷やすことについては駄目という人と良いという人がいますが、私は冷やさないと耐えられませんでした。抜歯後24時間は冷やしても大丈夫というのをどこかで見たので、楽になりたくて気にせず冷やしていました。

とにかく抜歯後2日間は休んだ方が良いなと思いました。週末に合わせて抜歯するのが良いかも。私も土曜日に抜歯して日曜日、月曜日と2日間寝込みました。若い人はもっと回復が早いんだろうか…。


こんな感じで、すごく長くなってしまいましたが私の親知らず抜歯体験でした。ホント親知らずは早く抜いとくべきでした。みなさんもお気をつけ下さい。

 

長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回は蕁麻疹で入院した話を書いて行こうかと思います。次回もよろしくお願いします(ノ´▽`*)b☆